群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

JBCF 東日本ロードクラシック DAY2 E3 2組目 6位

日時:2018年4月29日

天候:晴れ

体調:普通?

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+ゾンダ

 

2日目。前日に近くの猿ヶ京温泉に温泉に宿を取っており6時ごろお腹が減って起床。

餃子が無性に食べたくなり朝からコンビニへ餃子を買いにいく(おい

2度寝して、温泉入ってチェックアウト。10時過ぎに会場に行きユースクラスのレースなどを見て暇つぶし。 E-3の2日目は夕方からなのでそれまでダラダラと。

時間に余裕を見てアップなどを済まして検車&サイン。

あとは1組目が終わるのを待つだけ。

今日の1組目はチームからえのさん、角田さん、そして期待の初ロードレースおおさわさん!今日のE-3は3周回 18km。

1組目の1周回目は全員先頭集団で通過。つーかおおさわさん先頭固定で集団牽引!

ゴールライン付近でえのさんはメカトラか怪しい動き・・・

2周目もおおさわさんが先頭固定で通過w なにやってるんですかw

2周目の最後尾通過後えのさんが回収車で帰着。パンクしたようです。残念。

ラストはおおさわさん2周回半先頭固定で引いていた影響で心臓破りでドロップした模様。第2集団でゴール。角田さんは真ん中らへん? えのさんDNF!

 

そして私の2組目~。今日の作戦は3周回目ラストの心臓破りでキレのあるアタックを炸裂させ単独でそのまま逃げ切ることです。

f:id:ctxmw566:20180501131357j:plain

1周回目

ローリングにてスタート!今日は落車もなく予定通り上り返しでリアルスタート。

スタート後少しポジションを下げてしまいますが、心臓破りで空いているラインから一気にほぼ先頭へ。自分なりに脚が残りそうなペースで上る。

一回目心臓破り:54秒 387w

まだまだ大きい集団のまま。

f:id:ctxmw566:20180501134330j:plain

2周回目

特に何も起きずに心臓破りへ。脚を温存で上りたかったがなんかキツイ感じをここらへんで感じました!笑

2回目心臓破り:1分 302w

3周回目

勝負の3周目。ゴールライン通過後なるべく下りを先頭付近で入りたかったので加速して前へ。5番手あたりで上り返しへ。

ここらへんから上りをちょいちょい上げて踏んでいく。

そして心臓破りへ向かう2号橋?のあたりから先頭でガン踏み。

がキレがない!つーか辛いです!そして心臓破り中盤で大失速。ガンガン抜かれて集団最後尾で頂上へ。

3回目心臓破り:1分 322w 弱すぎ!

少し先頭集団と間が空いてしまい一瞬勝負を諦めるも、この日はなんとか気持ちで繋ぎ下りでキャッチ。集団最後尾でとにかくスプリントに備え回復。

そして16人?でのスプリント。私は一番左からウォークライドの選手の番手で。

前の選手をパスしもがくも6位フィニッシュ。ゴールライン手前で前の選手がふらつき若干最後は脚を緩めてしまいました。。。

 

この日は優勝したかったので悔しい気持ちと、ラスト心臓破りの頂上で一度勝負を諦めていたので入賞に入れたことの安堵と微妙な気持ちでした。

今年中には優勝しE-2昇格を出来るようにしたいです。

最後にチームとしても個人としても応援して下さった方々ありがとうございました!