群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

やいた八方ヶ原ヒルクライムレース2018 男子A 2位

日時:2018年8月19日

天候:晴れ 涼しい!

体調:普通

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+FFWD F2R

 

初参加。9月のレースの前に自分の状態を確認できればと思い参加してきました。

ですが事前に出走リストを確認すると男子Aはメンツが薄い感じで富士ヒル等入賞している篠崎くんに勝てれば優勝出来るな という感じでした。

 

当日は群馬を3時半出発。現地に6時半ごろ着。

市役所で受付を済ませて泉中学校に車を止めてチームメイトと会場へ。

アップはパレード走行があるのでそこで軽く回すだけでした。

 

スタート地点に移動した後は9時3分にいよいよスタート。

7月に一度コースは試走していたので作戦としては篠崎くん徹底マーク&ツキイチで耐えてマスドスタートの強みを活かしてスプリントで刺すという卑劣な作戦。

あまり有力選手がいないと思うのでスローペースで進むはず。。。?

 

ですが蓋を開けてみればteam ukyo 吉岡選手が男子Aと一緒に走るとのこと。

しかもコースレコード狙いとのことでこの時点で私の作戦は完全に崩壊。

案の定スタート直後から吉岡選手の先頭固定で超高強度。

PWR5.5倍ぐらい出ており2km程度すぎて後ろを見るとすでに誰もいませんでした。

私の前には吉岡選手につく篠崎くんのみであとはどれだけ耐えられるか勝負でしたが、開始から14分?ぐらいで私も心が折れてマイペース走に切り替え2位狙いへ(おい

あと数分耐えていれば篠崎くんも吉岡選手から千切れたようだったのですが、この時点で勝負ありでした~。

残りは280wぐらいを維持してTTでしたが後ろを見ると1名少しずつ近づいて来る感じ。

ゴール前で追いつかれてしまいましたがマイペースでだいぶ余力は残っていたのでしっかりスプリントで2位。  42分45秒 TOP+52秒 でした。