群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

第2回 Mt.三峯 HILL CLIMB 男子B 1位 総合5位

日時:2018年11月18日

天候:くもり

体調:普通?

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+ゾンダ

 

私の2018年シーズンは終わったといったのは嘘でした。

 

ってことで三峰?三峯?ヒルクライムに参加してきました。

参加者は100人程度と少ないもののエキスパートクラスが無く年代別のみのエントリーなのでどのクラスもなかなか濃いメンバーに。

個人的にはオフのイベント気分でしたがコレは大変。

車両の重量規定もJBCF同様ありHC用のF2Rを履かせると6.3kgと6.8kgを大きく切ってしまう為今回はゾンダで望むことになりました涙

 

会場には6時半頃着? なんだかんだ家から2時間半かかりました。秩父遠い。

寒いのでローラーで20分ほどアップして上半身裸になるぐらいに温まり(おい

8時ごろスタート地点へ。チームからは赤城の無念を晴らすべくおおさわさんとお嬢の参加。

全クラス一斉スタートのグロス計測なのでなるべく前方に整列したかったのですが着いたときにはそこそこ自転車がすでに並んでありました。

がスタート直前に道幅いっぱい整列し直す際に図々しく先頭2列目を確保出来ました。

 

ってことで9時レーススタート。

と同時になんとなく勢いで飛び出し先頭へ。少し強めに踏み後ろを振り返るとアイダ師匠がおりその後ろはバラバラと追ってきている感じでした。

先頭を代わっていただきしばらく走っていると早くも8人程度の集団になり私としてはいい感じ~。

私としては序盤の緩斜面でなるべく稼いで急勾配で遅れるよ(でぶ 作戦だったので平坦区間もなるべく前に出て引きました。

スタートから10分ちょっとして斜度が上がり始めるとこーのすけくんがダンシングで踏み始めペースが上がったので私1人付いていかずマイペース走を決意。

1人で最近マイブームなペダリング効率を見ながら上っていると後ろから単独でおおさわさんが追いついてきたので後ろで少し休ませて頂きました。

2人でランデブーしつつ前から振ってきた選手を回収し男子B4位だった選手を加え三人で仲良く走り残り1kmぐらいまで。

途中からやいたHCで借りのある篠崎くんがチラチラ見れておりなるべく早く追いつきたかったので強めに踏んで残り500mでキャッチ。

スプリント勝負に備えて後ろで耐えて200m手前から飛び出し先着できました~!

タイムは41分18秒。 TOPと2分ないぐらい?

平均パワーは280w たぶん4.7倍ぐらいですかね?

前にいた男子Bの選手はまったく把握していなかったのですが運よく男子Bでは1位でした~。YATTA  総合では5位。

 

入賞の商品は近くの道の駅で使える商品券?数千円分!

1位は5000円分だったので帰りに豪遊できました!笑

f:id:ctxmw566:20181119182506j:plain