群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

第2回 JBCF やいた片岡ロードレース E3 3位

日時:2018年7月22日

天候:暑すぎです

体調:普通

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+ゾンダ

 

4月群馬CSC以来の実業団ロードレースに出場してきました。

目標はもちろん優勝でしたが最近の暑さと6月の終わりからレース機のTCRをOHとパイオニアのパワーメーター取り付けに出しており完成したのが5日前という少し不安要素。

 

チームメイトに前日受付を済ませて頂いていたので当日はお昼過ぎ着の社長出勤。

少し前に八方ヶ原HCを試走ついでにロードレースコースも試走していたので当日も試走なし。下りなどもイージーなので今回はまったく心配はありませんでした。

 

準備などをし約10kmほど炎天下の中をチームメイトとアップ。

その後2時半にサイン&検車に向かいますが出遅れたようですでに100台以上バイクが並んでいました汗

そして15時半からE3のスタート。160人以上のサバイバルレースの始まりです。

チームメイトからはえのせんせいとおおさわさんの出走。

私の中の作戦では最終周の上りでおおさわさん含む少人数で逃げスプリントできればな~という感じでした。

そんな感じでスタートです。

f:id:ctxmw566:20180723124412j:plain

 

一周目

スタート後ロータリーと田んぼ道はローリング。

大人数で不安でしたが群馬CSCの時のようなギスギスした雰囲気は無く安心して走れました。

その後田んぼ道を抜けた立ち上がりからリアルスタート!

ガツンと強度が上がると思いましたがそんなことはなくまったりとしたままでコリーナ坂へ。大きな道で右側ががら空きだったので苦労せずコリーナ坂までに先頭付近へ上がれていました。

上りに入ると立ち上がり10秒ぐらいはキツイ強度でしたがすぐに落ち着き余裕なペースに。

ここで群馬CSCで2日間ぼっちで走っていた私はチームメイトと走れる喜び?でお祭りアタック。

一周目コリーナ坂:1分20秒 413w

当然誰もついてきてくれず泣

このまま行ける所まで頑張ってみるかな~と思いながら上りましたがコリーナ坂すぎの2段目を上り終えたところで我に返り3段目途中で吸収されました。

その後はゆるい下りでゴール地点に向かいますが適当に走っていたら集団後方へずるずると下がってしまいました。

2周目

集団後方についてしまったのでロータリーと田んぼ道でのインターバルがキツイ。

広い道は後方の恩恵を受け全力で回復に努めてコリーナ坂へ。

上り始めて後ろからおおさわさんが合流。かなり余裕そうに上っていたのでさすがだな~と思っていた矢先におおさわさんの目の前で落車発生。

真後ろについていたおおさわさんはそのまま突っ込み、その少し後ろを走っていた私はギリかわして歩道に入り込み回避しました。

調子が良さそうだっただけに本当に残念でした。

その後は淡々と先頭を追って私は無事クリア。

2周目コリーナ坂:1分38秒 303w

ゴールまでの下りはみんなロータリーのインターバルを嫌ってか位置取りがあり私はまた後方へ・・・。

3周目

ロータリー&田んぼ道インターバルを踏みすぎないよう気をつけてなんとかクリアし50人ぐらいいそうな集団にどうしたものかと考えつつ走っていました。

考えた挙句いつも通り上りで少人数での飛び出し、失敗しても人数を絞れるので自分から動くことを決意。

コリーナ坂に入った最初は毎周回強度が上がっていたので我慢し落ち着いた中盤あたりから飛び出しつつ「余裕ある人行きましょう」と先頭付近に声をかけアタック。

3周目コリーナ坂:1分25秒 377w

フレチャの選手ともう1名ついてきて頂き集団も少しは離れていたので全開踏みましたが3段目に入るころには完全に捕まりました。

結局30~40人の集団のままゴールへ。

緩い下りはスプリントに向けて全力で脚を休め、とにかく位置取りを間違えないように心がけました。ラストコーナー手前から位置取りが活性化しこの時点で先頭付近に出ていたので飲み込まれないように全開で踏み7番手?あたりでコーナーを通過。

100m前まで7番手あたりでイナーメの選手の番手で耐え空いていた右からもがき3位。

f:id:ctxmw566:20180723133016j:plain

ゴール後はみんな用意されていたプールへ直行!w

私もジャージのまま入り生き返りました!

 

暑い中応援や写真取ってくれたチームメイトに感謝です。

ありがとうございました!