群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

ツインリンクもてぎ 100kmサイクルマラソン 年別12位

日時:2018年1月7日

天候:晴れ

体調:普通

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+ゾンダ

 

正月太り解消の為参加してきました~!自身初のもてぎ&サーキット走行!

今回はあまりレースに絡む気もなかったのでホイールもゾンダちゃんで。

群馬を4時に出て6時半ごろに現地着。風は無いが群馬以上に寒い~。

受付と準備を済ませて8時ごろから2周ほど試走

なんだかサーキット走って感無量しました笑

そんな感じで9時半から一斉スタート~

 

スタートは集団中盤あたりから出ましたが人多すぎてなかなか前に出れず。

というかコースの特性上か先頭集団人おおすぎぃ!開始1時間は100人ぐらいいたでしょうか?笑

これだけ人がいると案の定落車祭り開催なわけでして序盤1時間がとにかく危なかったですね~。特にコーナーと立ち上がりでの落車がほとんどでした。あとボトル爆弾もやめてください(懇願

1時間ほど過ぎるとスタートすぐの上りで遅れる人が出始め段々スムーズに走れるようになってきました。ここらへんでソイジョイ一本を補給。

1時間半経過でマグオン一個補給。脚もまだまだ余裕。

そして淡々と周回こなして残りは2周半。先頭集団は30人くらいだったでしょうか?

右前方で落車発生。それを避けた真ん中を走っていた人もふらついて落車。

その後ろを走っていた私もも避けきれず落車。レースでは初でした!

結構スピードは出ていましたが身体もメカも大丈夫そうなのですぐ再スタートするも集団ははるか彼方へ。。。

踏む前にレースが終わってしまったことは残念でしたが怪我が擦り傷程度なのでよかったと思いましょう。

残り周回はほぼ単独でこなして年別12位 TOPとは約3分?

 

ハイスピードな展開のコースなので危険回避ならなるべく前へいなきゃ駄目ですね~。

その力もないので落車も必然でしょうか。ホイールがゾンダでよかった笑

f:id:ctxmw566:20180107223843j:plain