群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

第6回 榛名山ヒルクライム in 高崎 男子A 4位

日時:2018年5月20日

天候:晴れ

体調:好調

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016 決戦使用+FFWD F2R

 

2018年前半のターゲット。ハルヒル年代別優勝でしたが4位に終わりました。

今回はまったく減量などはせず当日で58kg。とにかく冬にパワーがついたと祈るばかりでした。

ハルヒルは実家から15分程度とかなり近いので余裕の4時半起床。

その後イチロー選手に習って朝カレーを食べて家の近くの坂を3往復ほど身体慣らしに。

6時半ごろにゆるゆると会場へ着き、トイレに向かうと例年以上の長い列。。。

並んでいると2000番台がスタート地点に移動を始めてしまいガマンして急いで私も移動へ。途中たまたま空いているトイレがあり急いでピットイン!

なんとかチームメイトがいる地点まで滑り込め、談笑などしてるうちにスタート~。

スタート後はチームメイトおおさわさんと少しずつポジションを上げ20番手あたりをキープ。作戦はとにかく神社までエコ走行なので初心者コースは特にエアロを意識。

初心者ゴールまでは大きい集団で。サイコン付けてなかったのでタイムは分からなかったのですが同じぐらいの方のストラバで14分40秒ぐらいで通過した模様。

その後も特に何も起きず先頭付近のメンバーは変わらないまま榛名神社を28分ぐらいで通過。 この時点で脚にはかなり余裕がありましたが集団の人数も多いので激坂区間で先頭へ出てペースアップ。ここでかなり絞れたようでついて来たのは5名ほど。

九十九折に入る前に先頭の取り合いをしていた選手にカテゴリーを伺うと男子Aとのことでこのままこの人についていければ・・・と思うも九十九折からのペースアップで一気にレットゾーンへ。

そして男根岩から一名スパートをかけたのをきっかけにほか4名もスパート。

私は1人ついていけず、最後に1人追い抜かしゴール。

ネットタイムなので表彰台も期待できるかと思い速報開くと39分53秒でカテゴリ4位でした。

表彰台を逃したことは残念でしたが、まさか40分切れると思っていなかったのでうれしいやらかなしいやら~でした!