群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

第12回東京ヒルクライム NARIKIステージ 総合13位

日時:2018年5月27日

天候:晴れ

体調:普通

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+FFWD F2R+GOPRO

 

www.youtube.com

 

久々に県外のレースに単機で参戦してきました。

ハルヒルのピークを維持したままトップクライマーの方々にどれだけ食らいつけるか腕試しならぬ脚試しのつもりで。

が前日に120kmのグループライドで調子に乗ってそこそこ踏んでしまい当日朝も多少疲れが残っている感じでした。

当日は7時半ごろ駐車場着。駐車場が受付&スタート地点にありバイクを用意し受付ついでに参加賞を車に置きに戻るついでに試走できました。

コースの事前情報は動画のみで(途中で爆睡してしまいましたが笑)

スタート後5kmはほぼフラットで残り5kmが斜度キツめ。25分ぐらい耐えるのみとシンプルな作戦で。

 

レースレポート

ヒルクライムでは初めてのグロススタート。

スタートのポジションは集団中盤らへん?ほぼ唯一の知り合いハルヒル年別6位の鳥人間ジョンくんと並んでスタート。

なるべく序盤5kmはエコ走行作戦なのであまり上げずに様子を見ているとすぐにジョン君が右からかっとんで行きました。若い!

私は中切れに注意しつつジワジワ前に。5kmのほぼフラット区間が終わるころには20番手から30番手ぐらいの位置へ。

ここから道幅が一気に狭くなり斜度が急に上がり今まで頑張って先頭に付いてきた方々がペースダウンし壁に。

右へ左へ抜きつつ7km地点あたりになると前は完全に1列棒状で私もイッパイイッパイ。ここで先頭グループとは完全にお別れ。

残り3kmは鳥人間ジョンくんのお尻を目指してガマン。

垂れていそうでなかなか捕まらず、ダンシングのたびにペースが上がりラストは飛んでいきました泣

コースが分かっていなかったせいかスプリントする余力があり1人ゴール前で抜かして総合13位でフィニッシュ。24分48秒でした。

やはりトップクライマーな方々とはまだまだ差はあるのを痛感させられましたが良い勉強になりました~。