群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

第66回秩父宮杯 エリートDNF

日時:2018年9月9日

天候:曇り/晴れ

体調:普通~???

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+LWC 38mm

 

タイトル通りDNF。5.5周回したところ残り一周回残して脚切りでした。

ということで反省文です。

 

1年ぶりの秩父宮杯。コース的には相性が良いと思うのですがやはりエリートカテゴリは格が違いました。。。

調子も宮杯に合わせたかったのですが思いとは裏腹に調子は良いとは言えずな感じでしたがそれも実力!です。

 

 

当日は7時半ごろ会場入り。受付済ましだらだらして9時前にスタート地点の秩父駅目指して出発。今日はチームからつのださん、けが人えのさん。

駅前でサインを済ませ偉い人たちの話を聞いて9時40分ごろ?パレードランで本コースまで。コースに入ったところで一旦停止していよいよスタートです~。

 

スタート直後はほぼ集団後方で最初の上りへ。ここで今までのE3レースよろしく突っ込んでみることに。右がわりと空いていたので上り中腹あたりで先頭に出れましたが後ろはまったく離れず。そのまま集団前方で下りへ。

下りは去年よりはだいぶマシに下れますがそれでも集団前方の方たちは速く私は動く障害物状態。邪魔にならないようラインから外れ下りつつ集団前方で下りに入れた恩恵で上り返しもギリ先頭集団で行けました。

そのまま平坦区間へ行くもハイペース(自分比

集団内でも250wぐらい出ておりビビりつつも上り前で少し落ち着き2回目上りへ。

集団後方から入りあまり余裕もないのでそのまま集団後方で下り入りましたが前の方が遅く徐々に中切れ状態へ。

抜かす度胸もテクニックも無く上り返しを全開踏むも追いつきませんでした。

その後5名ぐらいでローテ回して3回目上り前でなんとか集団復帰を果たすもここで脚を使いすぎて終了。 以下3回目上り口までのパワーデータです~。

f:id:ctxmw566:20180909230333j:plain

その後は切れた数名とローテして2周回。踏みすぎの影響か腰が痛すぎてツライ。

残り3周回のところでつのださん含む後続集団に捕まりその後は完走目指して進むも残り1周回残してTOPから10分差が付き脚きりでした。

以下グルペットパワーデータ。

f:id:ctxmw566:20180909231821j:plain

勝負出来るとは思っていなかったですが完走はしたかったので悔しいレースとなりました。まだまだ力不足。

気持ちを切り替えて次回前橋クリテ、赤城HCに切り替えていこうと思います。

f:id:ctxmw566:20180909232853j:plain

応援していただいた方々ありがとうございました。