群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

嬬恋キャベツヒルクライム2018 エキスパート11位

日時:2018年9月2日

天候:曇り/雨

体調:普通~?

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+FFWD F2R

 

2年ぶりの参加。私にはまだエキスパクラスで戦える実力が無いのは重々承知で修行のつもりで参加してきました。

 

当日は4時起床。起きてパンをひとつ食べシャワー浴びてふと体重計に乗ってみるとまさかの60.5kg。。。 

春以降ずっと57~58kgだったのに(毎日計ってるわけではありませんが)この時点で黄色信号。

とりあえず筋肉!モアパワーを自分に言い聞かせ6時過ぎに会場入りしました汗

 

準備等々済ませて9時エキスパートクラスからスタートです~。

スタートから万座ハイウェイに入る左折地点まではスローペース。

これならついていけるぞ~と思ったのもつかの間序盤の勾配がキツい区間でペースが上がり早くもレッドゾーンへ。

60kgオーバーのわがままボディのせいで早くも脚がパンパンに。

パワメに目をやると350wぐらい出ており心が折れそうになるも時々ある緩斜面を集団最後尾NIPPO西村選手の後ろに付きなんとか嬬恋プリンスまで行くもここでジエンド。

緩斜面に入る加速について行けず千切れました。

 

f:id:ctxmw566:20180903101044j:plain

せっかくなのでパワーデータを!

千切れたあとは200w程度しか出せず辛い時間。呼吸を整えつつ走っていると徐々に復活。

ラスト5km地点で天照の鳥人間くんを捕まえてゴールまで仲良くローテーション。

ゴール500m手前?から鳥人間くんが仕掛けたのをきっかけにスプリントで刺そうとするも刺せずにゴール。  54分6秒?  TOP+約6分。

aveパワー254w  控えめに60kgで割っても4.2倍というお話にならないレベルでした。

 

タイム、順位ともボロボロでしたがそれでも初のエキスパクラスで走れた数十分間は得るものもあったと言い聞かせ赤城に活かしたいですね。

とりあえず次週は秩父宮杯エリート!今出来る精一杯で走り千切れてきたいと思います!