群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

2018シーズン反省と2019シーズン目標

書いておかないと忘れてしまいそうなので自分用のつもりで。。。

 

 

今年の後半の目標というかピークだった赤城山ヒルクライムが皆さんご存知の通り台風により中止に終わりまして不完全燃焼でシーズン終了と思いきや翌週のJBCF南魚沼でE2優勝&E1昇格という良い形で終わることが出来ました。

本当のところは9月秩父宮杯に調子を合わせたかったのですが8月にあまり乗り込めず調子も上がらずって感じでした。

一応今年の成績をヒルクライムとロードレースに分けて

 

ヒルクライム

日光白根山ヒルクライム 男子A4位 総合11位

榛名山ヒルクライム   男子A4位

東京HC NARIKIステージ 総合13位

中央アルプスHC駒ヶ根ステージ 総合6位

八方ヶ原HC       男子A2位

嬬恋キャベツHC    エキスパート11位 総合31位

 

結局今年年代別優勝は果たせず。一番力を入れた(減量などしてませんが)ハルヒルも40分は切れたものの4位と及ばずでした。

全体を通しては力通りかなと思いますが初見のコースだった駒ヶ根と9月後半に向けて疲労していたキャベツは割りとひどいタイムでした笑

今年一年通してですが練習、試走などでまったくタイムが出ず結局その謎を解かないまま終わってしまいました。おそらくモチベーションと練習疲れが抜けていないのが原因だったのですかね~。一部では三味線野郎と罵られていたようですが赤城でその真価を試せなかったのは残念です。

 

ロードレース

JBCF 東日本ロードDAY1 E3-2 6位

JBCF 東日本ロードDAY2 E-3-2 6位

JBCF やいた片岡RR  E3 3位

秩父宮杯 エリート DNF

前橋クリテ チャンピオン 6位

JBCF 南魚沼DAY1 E2 優勝

JBCF 南魚沼DAY2 E1 17位

 

今年の後半の目標の一つにE3優勝を掲げていたのでE2ですが優勝出来たので一応達成扱いでよろしいでしょうか?笑

JBCFレースでE2まではすべて入賞圏に入れたのは少し出来すぎな気がしますがまだまだ技術面に劣る点が多すぎて本当はE2で勉強した方が良かった気もします。

特に集団でのダウンヒルが苦手で恐らくE1になるとこのままでは怒られそうです。

技術面がもう少しマシになればフィジカル的には手ごたえのある部分も先日の南魚沼day2であったので冬の課題にしたいと思います。

あとはスプリント。東日本RRの時にはまったく位置取りなど考えずただもがくだけでしたがやいたRRは意識したおかげか3位と表彰台には上れました。

逆に前橋クリテでは位置取りに失敗し6位と惨敗。やはりスプリントは位置取り9割。

5sパワーも現在900w程度とまだまだ改善の余地があると思います。実はダンシングでもがくのがヘタすぎてダンシングでスプリントすると800w程度という。。。

このあたりフォームと共に改善してキチンとスプリント勝負出来るようにしたいと思います!なんたってJBCFレースはほぼスプリント勝負になってしまいそうなので。

 

 

2019年の目標

ってことで来期の目標?ターゲット?ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①E1優勝

全日本選手権 出場資格獲得

③富士ヒル  がんばる

ツールド沖縄 リベンジ

 

です!