群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

第3回 JBCF 南魚沼ロードレース E2 優勝

日時:2018年10月6日

天候:快晴

体調:よき???

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+ゾンダ

 

タイトル通りまさかの優勝出来ました!やいたのE3での3位昇格からE2初戦でしたがこれでE1昇格になりました。

せっかくの優勝なのでいつもよりボリューム多めで書きたいと思います~。

 

当日は2時起床群馬発で現地へ。 今回初日は私1人の参加だったのでマネージャーミーティーングなども自分で済ませ急いで試走へ。

コースはスタート後約2km5分ほどを上り、ダムの周囲を細かいアップダウンをこなしながら進み、約2km下る12kmなレイアウトを4周回+ラストは上り2km追加の約50km!

コースの印象としては事前に聞いていた通り上りがやや長めなので自分にはかなり有利なのと下りもヘアピン3箇所?を気をつければなんとかなるような。。。

そんな感じで9時半ごろE2スタートです~。

f:id:ctxmw566:20181008015221j:plain

1周目

ローリングから上りに入った箇所でスタート。集団やや後方あたりで入りましたが少しずつポジションを上げ中腹あたりで先頭へ。先頭に出たときに悪知恵が働き勾配が一瞬緩くなった箇所で上げればインターバルかかってきついかな~と思いわざと上げてみましたが後ろを振り返ると誰もついておらず1人で飛び出す形へ。

1人は寂しいので一度戻り先頭付近で頂上へ。上りきりでもわざと上げれば後方はインターバルかかるかな~と思いわざと上げてみると私含む3人で飛び出す形へ。

初のE2で色々試してみたい気持ちもあったので「このまま逃げますか?」と一緒に飛び出した方に尋ねるとまだ序盤なので様子見とのこと。少しローテ回してすぐ吸収されました。そのまま30名くらい?の集団で下りへ。

少しずつポジションを下げながらも下りきりました。

2周目

f:id:ctxmw566:20181008021720j:plain

下りで一列棒状になりそのまま上り区間へ。集団後方から斜度がキツくなったら前へ行き先ほどと同じように上りきりで踏んでインターバルをかける感じで。残り人数は20数名ぐらいだったような?

下りは後方から入ってしまいほぼ最後尾付近で3周回目へ。

3周目

f:id:ctxmw566:20181008022139j:plain

3回目上り時点で18名?ぐらいに絞られ上りも1、2周目よりスローペースになりました。ですが下りで遅れた分上りで追いつく為に脚を使っていたのでややキツイ感じ。

だったら下り前にアタック掛けて少しマージン持った状態で下れば!と浅はかな考えから下り区間前で飛び出すもあっさり捕まり集団中盤あたりで下りへ。

4周目

先頭から10秒遅れぐらいで上りへ。いつも通り復帰し上りきりましたが集団は脱落者なし18名(たぶん

残り7km地点ぐらいからアタックが散発し集団スピードも速めに。

自分も少しでも前の位置で下り終えたかったのでアタック掛けてみるも不発のまま下りに入りポジション下げつつ先頭から10秒遅れ?ぐらいでラスト上りへ。

ラスト2km

今までの周回と違いみんな全開なのでなかなか追いつかず。ボトルの中身を全部捨てつつ少しずつ前へ。

残り500m手前?付近でやっと先頭付近へ。この時点で少し前に2名先行しており私の横に1名。後ろを振り返ると誰もおらず。

前の2名は明らかにタレはじめていたのでマイペースで上りつつ真横で一緒に追っている選手が余裕な顔に見えたのでスパートに警戒し残り300付近で前の2人をキャッチ!

そのまま上っていると残り100m地点で先頭に出ていたのでここからスパート。

ダンシングしつつ振り返ると3名ともついてきていない感じだったので余裕を持ってガッツポーズでゴール出来ました!

f:id:ctxmw566:20181008025312j:plain

ラストは4分 332w 5.72倍でした。

f:id:ctxmw566:20181008030059j:plain

ラスト上りのパワーデータはこんな感じで!

f:id:ctxmw566:20181008030759j:plain

表彰式では賞状のほかに副賞でこしひかり5kgと日本酒も頂きました~!

 

 

応援&サポートして下さった方々ほんとに感謝です!ありがとうございました!