群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

JBCF 東日本ロードクラシック Day1 E3 2組目 6位

日時:2018年4月28日

天候:晴れ

体調:普通?

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+ゾンダ

 

初の実業団レース。緊張もありましたがなんとか表彰台にはギリギリ乗れました。

チームからはday1に3名出走。2組目は私だけ泣

 

当日は3時起床。4時ごろ出発して6時過ぎには会場入り。

初の実業団レースで色々と勝手が分からずあたふたする場面もありましたが、なんとか受付等こなしてコースを3周ほど試走。

その後検車&サインを済ませ1組目の応援!

1組目にはえのさん、角田さんの出走。

えのさんは終始先頭に食らい着いてゴール前を通過していましたが最終回の心臓破りでドロップしたようで16位。 角田さんは真ん中あたりの順位でフィニッシュ?お疲れ様でした!

そして私の2組目。整列位置からスタートラインに移動時もみんな位置取りのために速い笑

先頭から3列目あたりに滑り込みいよいよスタートです~。

f:id:ctxmw566:20180430094030j:plain

今日のE-3は約6kmを4周回。私の作戦としては上りで体格の良い人を振るい落とし少人数のスプリントを狙っていました。

1周回目

号砲でローリングスタート。皆さん位置取り合戦がすごい笑

下り始めてもギスギスした雰囲気。と最初の大きなコーナーで私の前方の方が右に大きく膨らんでいきリアブレーキをかけたのか後輪を滑らせて落車。

その後ろにいた方が突っ込んでガードレールに吹っ飛んでいきました汗

落車された方が右に膨らんでいなければ完全に巻き込まれていたました。早くもE-3の洗礼を味わうことに。

その後タイトなヘアピンをこなして上り返しの途中(本来リアルスタートの地点)でニュートラルのため完全にストップ。

コースクリアになるまで5分ほどでしょうか談笑タイムでした。

コースクリアが確認されローリングから再開し2号橋?のあたりからリアルスタート。

心臓破りに入る前にあいているラインから徐々に前に行きその勢いのままなぜか先頭に。せっかくなのでそこそこ踏んで様子を見るとマークしていた地元高校生がすぐ後ろで来てくれたので回して行こうよ!と提案するも拒否されました泣

一回目心臓破り:53秒 375w  strava区間より

下りに入るときには集団に捕まり下りへ。

2周回目

半分以上人数が絞られていたのか下りもスムーズ。たまに飛び出す選手もいたように見えたがすぐに吸収され心臓破りへ。 この周回の心臓破りは先頭付近でほぼ様子見。

2回目心臓破り:1分3秒 292w

f:id:ctxmw566:20180430101650j:plain

3周回目

まだまだ人数が多い。下りは特になにも起きず心臓破りへ。

ここを集団中盤付近から入ったが勢いで一気に飛び出してしまい単独で頂上へ。

3回目心臓破り:53秒 381w

f:id:ctxmw566:20180430101621j:plain

 

後ろを見てもまったく集団がこなく宙ぶらりん状態。ここで一人逃げも脳裏によぎるが勇気がなくサイクリングで集団を待ちゴール付近でやっと吸収。

戻ったところで「なんであのまま逃げなかったの?」と言われたが確かに傍から見れば謎だったでしょうね

4周回目

ラストラップ。スタートライン後の緩い上りで一名アタックしほぼ全員でチェック。

吸収された直後で正直少し焦りましたが集団で下りへ。

ラストなので上り返しからガンガン強度が上がるが集団のまま心臓破りへ。

ここで先頭に出て踏む。前の周も踏んでいたのでキツイが先頭のまま頂上へ。

4回目心臓破り:58秒 342w

ついてきた2人に回そうと提案するもキツかったようでペース上がらず下りに入ってすぐに集団に捕まる。17名?で最後のスプリントへ。

私としては完全に作戦失敗で人数が多かったがここまできたらやれるだけ。

が残り500m付近で完全に集団ど真ん中。身動きが取れない。。。

右にいた方に「行きたいんですけど・・・」と謎の交渉 笑

「は?」という顔されたが少しラインを空けてくれたのでゴールが見える付近から出るも伸びずに6位。

すぐ後ろで落車もおきて危ないスプリントでした。

 

ゴール後はすぐに表彰式。なごやかムードでお互い健闘をたたえ合う楽しい時間でした~。