群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

大磯クリテリウム2018-19 第1戦 エキスパート3位

日時:2018年11月25日

天候:晴れ

体調:いまいち

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+ゾンダ

 

実は自転車を始めてすぐの2015年11月に出場していた大磯クリテリウム

当時は一番下のピュアビギナークラスに出場して6位。一度終盤に先頭交代に入ったら足が終わったのは今でもいい思い出です。

あれからちょうど3年。そこそこ練習をして来たつもりなのでピュアビギナークラスではなく上から2つ目エキスパートクラスで出場してきました。エリートは流石に敷居が高すぎなので。。。

 

前日?当日?は0時まで夜勤だったので帰宅してから4時間くらい寝てから本庄でえのさんと合流し会場へ。

レースも14時ぐらいからと遅かったので眠いがだらだらしつつレース見たりしながら時間を潰していざ出走。

 

エキスパートクラスは約1kmのコースを20周回。ローリングで自然に先頭に出たので開幕からそこそこ踏んでペースメイクしましたがなんだかみんな余裕そう。。。

数周回したら後方に下がってしまいなかなかポジションを上げられず結局ラスト一周回まで後ろで過ごすことになってしまいました。

逃げも散発的にしか起きず集団も割とまったりペースに感じたのでまあいい的な感じでしたがラスト1周でうまく6番手あたりまでポジションを上げヘアピンを立ち上がりスプリント勝負でしたが3位。

f:id:ctxmw566:20181125225300j:plain

パワーデータはこんな感じです!

ラストスプリントは23秒721w  max867w としょぼい数字でした~。

 

結果とレース展開はいまいちでしたが3年ぶりの大磯クリテで自分の成長を見れたのは嬉しかったです!

次回出るなら一番上のエリートクラス!よろしくお願いします(白目