群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

まえばしクリテリム2017 チャレンジクラス 16位

日時:2017年9月23日

天候:晴れ

体調:好調

使用機材:ジャイアント TCRアドバンスSLチーム2016 半決戦使用+LWC38mmカーボン+GOPRO

コース: 3.5km×3周 フルフラット

 

今年の後半戦のターゲット赤城山ヒルクライムの前日に行われたレース

翌日のヒルクライムへのダメージを気にしてDNSも考えましたがチームのアシストとして参加

チームからはかなりの人数がチャレンジクラスに参加しましたが脚力がバラバラなので先頭に残れるであろう4名中心でエースを立てて挑むことに

8時半に群馬銀行の体育館駐車場に集合。受付は11時までだが早めに並んで前方を陣取りたかったので準備してすぐに会場へ

クリテ受付会場はまだ準備中で参加者らしき人も少ない

受付を済ませて整列時間までまだまだ時間があることを確認

ゼッケン等準備を済ませて近くのコーヒー屋でホットコーヒー飲みながら一服

パンフレットでチャレンジクラスのスタートリストをチェックすると群馬のピンクジャージの方たちの名前を見て少し焦る

キッズのレースが始まるころになると自然とチャレンジ出場者が会場に集まり始め自然に整列がはじまる

タイミングよく先頭半分を陣取れた もう半分はピンクな方々

有力選手が後ろに埋まってくれないかな~と期待していたのだがスタートラインに整列した時は有力どころはしっかり前にいました泣

えらい人たちの話を聞き12時16分にスタート

事前の作戦としてはエース+3名と人数をそろえていたので集団をアシスト陣で引っ張り振るい落とし&逃げつぶし 最後はエース発射こんな感じ

 

レースレポート

スタートした直後自分が飛び出すが先導モトに止められる笑

バックストレートからリアルスタートだったみたいでした

先導モトの後ろで走っていると横に一名並びモトからGOが出ると開幕アタック

少し追うがエースに足を使わせそうだったので追うのをやめて先頭を引いているとアタックした選手もすぐに戻ってきた

中央大橋に入り右からスーっとまた一名飛び出す

すぐに戻ってくるだろうと一定ペースで引いているとピンクな方が上がってきて

「あの人強いよ」 と教えてもらい先頭を交代してもらう

すぐに逃げは捕まえて帰りの前橋公園付近のコーナーで2番目にいた私と先頭引いていた別のピンクな方と少し間が空く。これを見たピンクな方がアタック

飛び出した時の勢いから強そうな方だったので追うが1周目から結構先頭引いているのでペース上がらず 後ろに引いてくれサインを出す

チームメイトおおさわさんが上がって前を引っ張ってくれた たのもしい

2周目バックストレートに入ったところで吸収

数名で先頭を回しつつ3周目へ入ったところで2名アタック

追いつけそうなので焦らず一人づつ回収していく

橋に入るころには全員吸収しこのままゴールまでいきたかったが折り返し前でピンクジャージの方立ちが全員で上がってくる 

ヘアピンの立ち上がりでエースが自分の後ろでついていることを確認しポジションをあげる 

前橋公園手前で先頭に出たところでエースがアタック よいタイミング!

と思ったがコーナーでまさかの曲がりきれずコーンの外にフェードアウトしていく

自分が行くしかないと思い踏むがさすがに疲れが・・・・

最後のコーナー手前でおおさわさんが「引くよ!」と言って上がってくるが後ろに付くことが出来ず5~6番手で最終コーナーへ

おおさわさんが良い位置からスプリントをかけたことを見送って限界だったのでスプリントには参加せず 16位

惜しくもおおさわさん4位  コーンの外から帰還したエースえのさん8位

集団内でいぶし銀なアシストしてくれたつのださん18位という結果に

 

www.youtube.com