群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

第7回ワイズカップ彩湖エンデューロ 17位

日時:2017年12月2日

天候:晴れ

体調:普通

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+LWC 38mm

 

去年に続き2回目の参加。3月のTOKYOエンデューロにも2回出ているので彩湖を走るのは4回目。

毎回寒くて風が強いイメージなのですが今回は風は無く日差しも暖かかったです。

管理橋の低速&コーナーからのホームストレートの立ち上がり&向かい風で今回は地獄を見ませんよーに(懇願

チームはえのさんと私の2人で2時間交代。私は後半2時間を担当。

レースはじめるまでは特に無いので割愛

 

9時にレーススタート!えのさんを見送り30分程度状況を観戦

その後ゆっくりと近くの土手でアップを30分くらい?

その後余裕を見て交代時間30分前にはピットに入りえのさんの帰りをじっと待つ。

有力勢は2時間で一斉に戻ってくるだろうと思っていたのですが、まさかのえのさん単独でピットイン。

もうすぐ先頭集団が来ると言われて慌ててスタート!

まさかえのさん単独で飛び出してピットインするなんて半端じゃなく強い!と思ってましたが実際は落車による足止めで周回遅れでした

ゴール後まで私はその事実に気づきませんでした笑

すぐにホームストレートで先頭集団が後ろから来たので無事合流

が次の周回で数名、その次の周回でほとんどの人がピットイン。

3~4人になってしまい寂しい先頭集団。若い大学生?がガンガン引いてまじでつらいっす。

しばらくして交代を終えたメインの集団に捕まる。

ここからすぐに振るい落としがスタート。

コーナーやグラベルの立ち上がりでガンガン強度が上がってつらい。

2,3周後ろで様子を見ていましたがなんだか後ろのほうがツライ感じだったので先頭交代に加わりに前へ。

立ち上がりのたびに「上げろ!上げろ!」「後ろ切れるぞ!」などと煽られる。

強い方々が10人ぐらい?で引いているので強度が半端ない。

が数周して気づく。

煽ってる人ローテ入ってなくね?と。あとエンデューロ上位のチームもちらほらローテ外。煽ってる人は「私は勝負関係ないので~」と会話が聞こえたがなんだか馬鹿らしくなってきてローテを外れました・・・・

が先頭集団は相変わらず鬼インターバル(自分比

集団後ろに入ってしまったので橋からの立ち上がりで遅れゴールまで40分ぐらい?のところで先頭集団から置いていかれる。

ホームストレートガン踏みで追うが捕まらない・・・

頑張って集団から飛び出して交代してくれたえのさんのためにもと追うが(実際は周回遅れ笑)上りに入っても追いつかず・・・・諦めました。

せっかくえのさんがあんなに頑張ってくれたのに(実際は周回遅れ)と思いせめて順位だけは下げないようにと残り時間は耐えました。

最後は一応スプリント!そしてふくらはぎが盛大に攣りました

TOPから一周遅れの17位でした。

まだまだ先頭集団で勝負する力がまったく無いことを再度痛感させられました。エンデューロレースも難しいです。