群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

第7回 日光白根ヒルクライム 男子A4位 総合11位

日時:2018年4月22日

天候:快晴!暑い!

体調:普通

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+FFWD F2R

 

群馬 片品村の日光白根ヒルクライムに参加してきました。参加は去年と3年前?に参加したので3回目。

去年は寒くて完全冬装備で走りましたが今年は夏日。半そで半ズボンでも快適。最高でした。

一応シーズン初戦となるので冬のトレーニングの成果を見たかったので気合はそこそこありましたが練習でもハルヒルなどのタイムがあまりでず微妙な雰囲気で望むことになりました。昨年の日光白根のタイムは29分ちょいだったので今年は27分ぐらいを目標にしていました。

 

前日は仕事だったので受付&試走は出来ず当日受付で。現地には7時過ぎに着。

受付は8時からだったのでそれまでダラダラと。受付を済まし機材準備などをしてコース上でアップ。調子は普通な感じ~。

10時から順次3人15秒おきでスタート。私は10時26分スタートなのでそれまでまたダラダラ。

スタート後約2kmはほぼ平坦区間。あまり上げすぎないように踏む。

3kmで15秒後にスタートした総合2位の選手に追いつかれる。強いのは事前に分かっていたのですぐに後ろに入らせて頂く。ペースも速すぎずこれならローテ回して良いタイム狙えるぞ~と思っていた矢先4km地点で総合1位の選手が猛スピードで通過。

これで総合2位の選手も一気にペースアップして後ろに着く。私もついたが数百メートル走って明らかにオーバーペースなので気持ちが折れさようなら~。

ここら辺が強い選手と弱い選手の差なんだなとゴール後思いました。

自分は残り区間はパワーメーターと睨めっこしてゴールまで。

タイムは28分ジャスト。正直ショックなタイムでした。

男子Aでは4位 総合では11位。 

ハルヒルまでにはなんとかしなければ・・・