群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

第7回赤城山ヒルクライム大会 男子A 5位 レース当日編

日時:2017年9月24日

天候:晴れ

体調:好調

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016 決戦使用+FFWD F2R+GOPRO 6.2kg

細かい機材の使用などは準備編から

第7回赤城山ヒルクライム大会 準備編 - 群馬の子羊系クライマーのレースレポート

今年で3回目の出場。過去2大会はオーバーペースと筋肉の冷えでふくらはぎが攣りあまり良い思いでがない大会

ちなみにタイムは2年前が1時間36分 昨年が1時間16分

 

前日クリテに出場したためお昼は会場ですきやき弁当とやきそば。

夕食はココスのビーフカレーとシーフードパスタを食べる。水を多めに取って9時就寝

 

当日は3時起床。レース日はいつも緊張で寝れないのだがぐっすり寝れた。むしろまだ眠いぐらい。

起床後は塩おにぎり2つ、味噌汁を食べてシャワー浴びて5時に吉岡から自走で出発

駐車場が近ければローラーでアップをしたかったがグリーンドームだったため吉岡の彼女のアパートから自走 大会コースでアップを行うことにした。

 

会場には5時半ごろ到着。荷物を預けコース上へチームメイト2人とアップに行く。

上りでいい感じに体が暖まって来たところで畜産試験場前のセーブオンに入り軽量化させて頂く。

ポケットに入れておいた小銭でスティックタイプのケーキを買ってその場で食べた。

おつりは募金箱へGO。

また少し上りチームメイト2人と会場へ戻るが下りで体が冷えたので近くの平地を少し走り第2グループの待機列へ自転車を並べる。

グリコのオキシアップを飲んで7時10分に第2グループ中盤あたり?からスタート

f:id:ctxmw566:20170929170659j:plain

気合を入れて計測開始地点でサイコンのスタートボタンを押す。

気合が入りすぎていたのかサイコンが吹っ飛んでしまい落下。後ろにいた方々すみませんでした。

拾っている暇もないので諦めて集団前方を目指しているとスタートリストでチェックしていた優勝候補を発見

後ろにつかせていただき少しずつ前へ。畜産試験場前で会社の先輩を発見。

少しおしゃべりしてお別れ。再び前へ 旧料金所まではサイクリングペースに感じた。

ここまで恐らく21分~22分くらい? サイコン落としたので同じぐらいの方のstravaより

斜度がきつくなってくると流石に人数が減り集団も棒状に。少し前には先導のモトがいたのでほぼ先頭に上がれた。(相変わらず優勝候補にツキイチ)

きたる有力勢のペースアップに備えて1番カーブ手前まで過ごす。

1番カーブ手前で男子Aの選手3人が飛び出したので追走。

2番カーブを終えたあたりで2人先行されてしまう

踏めば追いつけそうだったがマイペースで行くことに。少しずつ差が広がる。

先行した2人はローテは回さず並んで走っていた・・・・まるでサイクリングのように笑

この余裕?を見て若干心が折れて3位狙いが頭の中に。(この時点でもっと前に一人先行していたので現時点4位でした)

前を2人が見える範囲で集団先頭で姫百合駐車場まで

姫百合前でタイムが気になったので後ろにいた方に教えていただいた笑

 「39分! 61分ペース!」と親切にフィニッシュ予想まで

姫百合駐車場で集団後方へ。下がりつつゼッケンを確認。男子Aがいないと思い込む(1人いたので現時点5位) 姫百合駐車場で42分~43分ぐらい?

残り5km地点でかなり呼吸が苦しくなる。浅くしか空気が吸えない。タバコのせいか・・・ とにかく思い切り息を吐いて落ち着かせる

体も脱力感みたいなものが来て力が入らなくなってきて集団とお別れ

ここからゴールまでマイペース走。ゴール手前で若そうな選手に抜かされそうになったので焦って追走。 結局抜かれ返されゴール。

急いでスマホで速報を確認。1時間1分40秒で5位だった。

www.youtube.com

ゴール後はチームメイトと他のチームの方と話せて充実した時間でした!