群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

2017年12月 FTPテスト

冬のパワートレーニングの為にFTPを計ってみました!

ズイフトのFTPテストショートのプログラムを使って計測しました。

なおパワーメーターではなくエリートのダイレクトドライブのローラー「ターボムイン」で計っているので正確なパワーかは疑問なので悪しからず・・・

結果は・・・・・

 

288w

でした!

 

ちなみに6月29日は274w

8月18日が276w

少し上がりました!やった~。

 

がウエイトレシオでは体重60kgなので4.8倍

8月は56kgぐらいだったので4.8倍  同じですね!笑

ですがパワー落とせず絞れれば・・・・期待に夢が膨らみます。

 

あと数日前に気づいたのが低いケイデンスのほうが楽だということ。

今年上りは100rpm前後で回していたのですが数日前に水沢観音の上りをアウター縛りで無理しない程度に上っていたらあっさりベスト更新。

短時間でサンプルも少ないのでまだなんとも言えませんが少し来シーズンに向けて光が見えた気がしました~。