群馬の子羊系クライマーのレースレポート

自転車ロードレース、ヒルクライムのレースレポート中心に書きます

ツールドかつらお 2周の部19位

日時:2017年11月5日

天候:晴れのち曇り

体調:微妙

使用機材:ジャイアンTCR アドバンスSLチーム2016+ゾンダ+GOPRO

www.youtube.com

前日

前日朝まで仕事だったため帰宅し13時ごろまで仮眠。起きたら無性にマックが食べたくなったのでバーガー2つとポテトを食べてえのさんが来るのを待つ。

16時ごろえのさんと合流し福島へ向けて出発!

19時すぎに郡山のホテルに到着し荷物を置いて郡山駅周辺をぶらぶら~。

良いお店が見つからなかったので駅内の中華屋でチャーハン+ラーメン+コーラ。

22時ごろ就寝。したのですが食いすぎて胃が気持ち悪い。眠りも浅めで当日へ。

 

当日

4時半起床 胃の調子は相変わらず悪い。シャワー浴びて5時過ぎに葛尾へ出発。

6時ごろには会場周辺へ。まだ会場が開くまで1時間余裕があるので車でコースを一周試走しました。 紅葉すごい~!そして車の温度計は2℃とか表示してました。

7時過ぎに会場入り

風も結構あってとにかく寒い!受付済ませて9時までダラダラと準備やちょびっと試走など済ませました。 はじめてのゼッケンプレートカッコイイ!笑

f:id:ctxmw566:20171108020825j:plain

 

レースレポート

9時スタート。2周の部のエントリーは100人。

スタートからしばらくはローリングだったのですがこれがすごく長いローリング。

序盤下り基調の狭い区間はほぼローリングでした。

COWのOさんとローリング長いですね~なんて話していたら上りが始まる前で突然スタートしていて慌てて前を追う。

ゆるい上り区間に入って少しづつポジションを上げる。が結構キツイ。

たまにアタックしている選手もいたがすぐに戻ってくる感じで推移。

少しして前のほうで落車。一番で落車コールが出来たのがこの日一番の良かったところですかね笑

ギリかわして前をすぐに追うがインタープロの選手がペースダウンのジェスチャー

ここらかしばらくペースダウンしていた気がするが、それでもそこそこキツイッス。

そして山岳賞の上り。集団は変わらず淡々としたペース

何もせず千切れて終わるのも面白くないので山岳賞を取りに行ってみる

ちなみに山岳賞はポイント制で5,3,2,1ptが着順で貰え2周回の合計を競う感じ。

上り始めてすぐに前に出て踏む。付いてくるのは2人?に見えた。

半分くらい上ったところで後ろの選手に前に出てもらい様子見。

上りきる前に先頭に出てスプリントに備えるもなかなかラインが見えずにやや下りへ突入。

カーブの先に計測のラインが見えてからスプリント開始!ギリギリ1位で通過

のはずだったのですが後日のリザルトではなぜか3位通過になってました笑

自分の動画見返してもどう見ても先着しているんですがどうゆうことなんですかね?笑

まあ2周目は0ptなので表彰は無いからグチるのはこの辺で・・・・

 

山岳賞後の下りを終えてもりもりランドの上り(約3km7%くらい)へ。

前のほうで入りズルズルと後方へ。キツイがギリギリ付いていけると思いましたが少し集団と差が付いて気持ちが折れあっという間にさようなら。

ここで今日のレースは諦めました(おい

もりもりランドからの下り区間はほぼ単独だったので自分のペースで。遅いが安全!

下りきった後は前にいた選手が突然落車したり、集団が出来て気持ちいペースで2周目をこなしたり、トレーニングだと思って上り区間は踏んだり、最後はスプリントしたりそんな感じでゴールしました。

 

紅葉がとてもキレイでとても面白いコースでしたし参加している選手も非常にレベルが高い選手が多く良い経験になりました。

これを次の沖縄140kmにつなげられますように~!